ホーム > イベント情報一覧
ふれあい10分コールそら

新型コロナウイルスの影響で「誰ともしゃべることなく1日が終わった…」という日々が続いていませんか?

そんなときは「ふれあい10分コールそら」のお電話ください。

専門的な相談には応じられませんが、少しでもほっこりするひとときを提供できればと考えています。

秘密は必ず守りますので、安心してお電話ください。

 

〇日 程 毎週金曜日 ※祝日等除く

〇時 間 午後1時~午後3時

     ※通話時間は1人10分程度

     ※電話は1回線のため、お待たせする場合があります。

〇料 金 無料(通話料は自己負担)

〇対 象 新宮町在住の人ならどなたでも

〇主 催 傾聴ボランティアそら

〇連絡先 新宮町社会福祉協議会 ☎963-0921

     ※電話の際、「ふれあい10分コールそら希望」とお伝えください。

傾聴カフェ そら

おいしいコーヒーやお菓子を食べながら、一緒に心ほぐれるおしゃべりを楽しみましょう!

みなさまお気軽にご参加くださいませ!


 〇日 程 10月15日(金)13時~15時

 〇場 所 シーオーレ新宮 3階 和室

 〇参加費 100円 

 〇主 催 傾聴ボランティアそら

 

 傾聴ボランティア講座(全5回)


 コミュニケーション上手は聴き上手と言われます。他者と良い関係を築くためには「話す」ことよりも「聴く」ことが大切です。

 この傾聴ボランティア講座で、「傾聴力」を身に着けて、日常の対人関係に活かしてよりよい人間関係を築きましょう。

 入門編のみの受講もできます。以前傾聴ボランティア講座を受講したことがある人は、応用編からの受講もできます。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。 → 傾聴ボランティア講座

 主催:傾聴ボランティアそら 申込締切:10/26(火)

在宅介護者交流会 こぶしの会

在宅介護者同士で日ごろの悩みなどの情報交換を行う交流会です。

 

しばらくお休みします。

再開時はお知らせします。


ハートルーム・ブーケハウス

人とつながりたい方、少しお話をしたい方、生きづらいと感じている方、お話しするのが苦手な方、どなたでもお越しください。

 

※10月は中止します。

 

お外であそぼ!!

新聞紙や段ボールを使って煽んだり、芝生の上でごろごろしてみたり・・・

いつ来ていつ帰ってOK! (予約不要)

0歳から大人まで、どなたでもあそびに来てください。

 

〇日 時 10月19日(火)10時~12時

〇場 所 人丸公園

〇参加費 無料

〇主 催 新宮外あそびの会

 ※雨天時などの開催有無は、ホームページとフェイスブックでお知らせします。

不登校・ひきこもり ほっこりおはなし会

学校への行きしぶりや不登校・ひきこもりに悩む人、家族や周囲の人など、ひとりで悩まず思いを語り合いませんか?

 

福祉センター改修工事に伴い

現在は下記会場にて実施しております。↓

〇日 時:毎月第3金曜日 13時~15時(出入り自由です。)

〇場 所:そぴあしんぐう 1階 和室「松籟庵(しょうらいあん)」

〇参加費:無料

 ※日程は、休館等により変更する場合があります。

 

令和3年度ボランティア講座のご案内

ドライブサポーターになろう~運転ボランティア講座~ (全3回)

 

 病院への送迎や買い物時の送迎など、運転を通してのボランティア活動をする機会が多く

 なっています。

 新たに運転ボランティアとしてボランティアを始めてみたい人や運転ボランティアとして

 スキルアップを目指したい人向けの講座です。

 長年の運転経験を活かして、ボランティア活動を始めてみませんか?

 

 日時:10/21(木)、10/28(木)の 午後1時30分~3時30分

    11/4(木)の 午後1時30分~3時30分

    (各日ともに午後1時受付開始)

 場所:ふれあい交流館

 内容:第1回 新宮町の交通安全について 

        講師:粕屋警察署

    第2回 送迎時に気を付けるべきポイント

        講師(高齢者目線):レーヴ福岡 ムネしんぐう

        講師(障がい者目線):福岡コロニー

    第3回 新宮町のボランティアについて、リフトカーを体験してみよう、情報交換会

  ※第1回第2回は公開講座です。第3回を含む2つ以上の講座を受講された人には、

   修了証をお渡しします。

 定員:20名

 必要なもの:普通自動車運転免許証

 申込締切:10/14(木)

 申し込み:新宮町社会福祉協議会(☎092-963-0921)

住む町の情報誌を作ろう ~わくわく編集部 体験募集~


情報誌の作り方・ノウハウを学び、実際に情報誌を作成する講座を開催します。

しんぐうライフ5号の発行に向けて、企画・編集をする会議や実際の取材などが体験できます。

今まで情報誌を作ったことがなくても大歓迎です。まずは、10/24だけでもご参加ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。 → しんぐうライフ講座

 

主催:しんぐうライフ(シニア向け情報誌作成ボランティア) 申込締切:10/20(水)

pagetop