ファミリー・サポート・センターってなぁに?

ファミリーサポートセンターとは、

子育ての手助けをしてほしい人(おねがい会員)と子育てのお手伝いができる人(まかせて会員)が会員となりセンターが仲介して会員同士で支えあう会員組織です。

 

センターのしくみ

会員になるには?

《おねがい会員になるには・・・》

お子さまが生後6カ月からお預けできます。

1時間程度の講習を受講していただきます。

随時受付していますのでお電話で日時の予約をお願いします。

 

《まかせて会員になるには・・・》

年2回登録講座をおこなっています。

子どもが好きな人、子育て支援に興味がある方はぜひ受けてみませんか?

子育て中の方も参考になる講座です。託児もあります。(先着5人)

まかせて・どっちも会員養成講座の日程はこちら⇒令和元年度第2回まかせて会員養成講座

活動のながれ

実際にお子さまをお預けする日が決まりましたら、まずセンターにお電話を!!

すぐにはお預けできません。一度会員同士で顔合わせ(事前打ち合わせ)をします。

 

PDFファイルアイコン活動のながれ

 

PDFファイルアイコン報酬の基準

 

PDFファイルアイコンよくある質問 Q&A

 

・病児のお預かりはしておりません。

・お預けは午前7時から午後9時までです。

会員のみなさまへ

【ファミサポ会員交流会の報告♪】


 今回はまかせて会員の木下さんが講師でパステルアートを体験♪

親子を含む23名で和気あいあい楽しく作業できました。

木下さんがはじまる前に「認めあうことが大切」と言われていました。

どれも全部素敵な作品が並んでいました!!^^

次回は12月に予定しています♪ 

日時が決まりましたらHP,広報等でお知らせします!

 


 《送迎についての重要なお知らせ》 


現在の活動において、送迎依頼が大変多くなっており、対応が難しい状況です。

できるだけ徒歩または公共交通機関等での活動をお願いしていますが、会員の安全を

考慮し車を使った送迎は、今後町内のみとさせていただきます

町外をご希望の場合は、公共交通機関またはタクシーでの利用をお願いします。



  《ファミサポ通信》不定期発行

  最新号♪


   ファミサポ通信 第8号


 

 

 《活動に必要な書類》


     援助活動依頼申込書 ※2枚複写(おねがい会員使用)

      様式1 援助活動依頼申込書

 

     援助活動の報告 ※3枚複写(まかせて会員使用)

      →様式2 援助活動報告書


          援助活動実績カード(まかせて会員使用)

         →様式3 援助活動実績カード

《問い合せ・連絡先》 


○新宮町ファミリー・サポート・センター 092-692-9622

土日、祝日の連絡は急ぎでないときは、留守番電話にメッセージを残してください。)


《緊急時などの時は》


○緊急時は新宮町社会福祉協議会092-963-0921までお電話ください。折り返しご連絡します。

イベント情報♪

病児保育に関することはこちら→病児保育利用の手引き

pagetop