ファミリー・サポート・センターってなぁに?

ファミリーサポートセンターとは、

子育ての手助けをしてほしい人(おねがい会員)と子育てのお手伝いができる人(まかせて会員)が会員となりセンターが仲介して会員同士で支えあう会員組織です。

 

センターのしくみ

会員になるには?

《おねがい会員になるには・・・》

お子さまが生後6カ月からお預けできます。

1時間程度の講習を受講していただきます。

随時受付していますのでお電話で日時の予約をお願いします。

 

《まかせて会員になるには・・・》

年2回登録講座をおこなっています。

子どもが好きな人、子育て支援に興味がある方はぜひ受けてみませんか?

子育て中の方も参考になる講座です。託児もあります。(先着5人)

令和2年度第1回まかせて・どっちも会員養成講座は中止となりました。

まかせて・どっちも会員の皆様へ 

【フォローアップ講座受講のお知らせ】 ※開催します。


まかせて・どっちも会員の皆様には、大切なお子さまをお預かりするため、フォローアップ講座を毎年必ず1回は受講していただくことになっています(会員の手引きP12(会則)第6条(2))ので、下記の日程から選択してください。

 

①6月30日(火)10:00~12:00 子どもの病気と事故の予防と手当(日本赤十字社) 

 持参物:大きめのハンカチとストッキング

 場所:新宮町福祉センター3階 研修室3

 

②7月7日(火)10:00~12:00 救命講習(粕屋北部消防本部) 

 実技がありますので、動きやすい服装でお越し下さい。

 場所:新宮町福祉センター3階 大広間

 

お忙しいところ恐れ入りますが、出欠の連絡を6月16日(火)までにお願いします。

※コロナウイルスの影響で延期等、日程が変更になった場合は、こちらからご連絡いたします。

 

活動のながれ

実際にお子さまをお預けする日が決まりましたら、まずセンターにお電話を!!

すぐにはお預けできません。一度会員同士で顔合わせ(事前打ち合わせ)をします。

 

PDFファイルアイコン活動のながれ

 

PDFファイルアイコン報酬の基準

 

PDFファイルアイコンよくある質問、Q&A

 

・病児のお預かりはしておりません。

・お預けは午前7時から午後9時までです。

《会員登録しませんか?》


新年度、入園、入学などで新しく環境が変わる方や、ご自身の仕事復帰を考えている方などで、子どもの送迎や残業の時など不安に思っている方は、ファミサポに会員登録しませんか?

近くに頼れる方がいる!という安心感がありますよ♪


会員登録は予約制です。

お電話で日時の予約をお願いします。

会員のみなさまへ

 

 新型コロナウイルスの影響で職場やご家庭でいろいろな影響がでていることだと思います。

 現在、ファミサポでも自粛をされている会員や、活動を最小限に控えてもらっている状況にあります。

 会員の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、なにより第一に感染をしない事だと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 完全に収束をして日常の生活が戻ってきたときには、少し大きくなった子どもたちに「よく頑張ったねー。」と声をかけてあげたいですね!

 どうぞ皆さま十分にご自愛ください。

         

           アドバイザーより

【事務所移転のお知らせ】


ファミサポの事務所が令和2年4月1日より「子育て支援センター、かんがるーひろば」と同室になるため、福祉センター3階へ移動しました。今後報告書の提出はこちらへお願いします。

アドバイザーが不在の場合は、かんがるーひろばのスタッフ、社会福祉協議会の職員へお願いします。

報告書関係の用紙はどの職員でもお渡しできますのでお声かけ下さい。

電話番号の変更はありません。

今後ともよろしくお願いいたします。


【メールアドレス登録のお願い】


現在ファミサポでは、会員へのお知らせ等をメール送受信に切り替えを進めております。

メールでの連絡を希望される方は、下記のアドレスへ会員番号、名前を明記の上、送信願います。

ご連絡のない方は郵送でお知らせ致します。

個人情報等、他に漏れないよう十分に気を付けて行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

ファミサポアドレス kodomo@helen.ocn.ne.jp



  《ファミサポ通信》不定期発行

 

  最新号♪


   ファミサポ通信 第11★初夏号   


 《送迎についての重要なお知らせ》 


現在の活動において、送迎依頼が大変多くなっており、対応が難しい状況です。

できるだけ徒歩または公共交通機関等での活動をお願いしていますが、会員の安全を

考慮し自家用車を使った送迎は、町内のみとさせていただきます

町外をご希望の場合は、公共交通機関またはタクシーでの利用をお願いします。

ファミサポ通信にも記載していましたが

災害時の活動につて、

安全が確保できない天災事の活動はセンターの保険対象外の為、活動は控えて頂きますよう、よろしくお願いします。

自然災害時の当日キャンセルは「無料」です。(手引き7ページ)

 

 《活動に必要な書類》


     援助活動依頼申込書 ※2枚複写(おねがい会員使用)

      様式1 援助活動依頼申込書

 

     援助活動の報告 ※3枚複写(まかせて会員使用)

      →様式2 援助活動報告書


          援助活動実績カード(まかせて会員使用)

         →様式3 援助活動実績カード

《問い合せ・連絡先》 


○新宮町ファミリー・サポート・センター 092-692-9622

土日、祝日の連絡は急ぎでないときは、留守番電話にメッセージを残してください。)


《緊急時などの時は》


○緊急時は新宮町社会福祉協議会092-963-0921までお電話ください。折り返しご連絡します。

イベント情報♪

病児保育に関することはこちら→病児保育利用の手引き

pagetop